2017/12/11

定期積立(2017年12月)


4半期に1度の買い付けのタイミングがきました。
よしかずです。

つみたてNISAへ向けていろいろ面白そうな商品が出て来ていて、どれを積み立てていくか(それとも待つべきか)ちょっと迷った結果、投資のタイミングが若干遅れました。。

まあ、それはともかく今月のこの投資を以て、今年の積立は最後です。
3ヶ月分まとめて…と言ってもサラリーマン2年目の積立額なんてたかが知れていますが(だいたい片手で済みます)、愚直に積み立てていきます。

【12月定期買い付け】
・ファンド : SBI-EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド(信託報酬 0.15%程度)
・購入方法 : バリュー平均法に基づく買い付け

今まで積み立てていたのは、三井住友-三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド(名前が最近変わりました)ですが、迷った結果変更しました。なお、売却はしていません。将来、売却が生じた際にこちらから売却するつもりです。
購入金額は、バリューパス(年率5%で算出しています)よりも基準金額が上がっていたため、用意していた額全てはファンドの購入に使っていません。残りは、リザーブとして残しておきます。今後基準金額が下がったとき追加投資のための原資にします。
もう少し、継続してくると今年みたいな上昇相場では売却が生じるのでしょうが、まだそこまでは至っていません。

一応、分散投資と言うことで全世界株式クラスを指向したファンド選びをしています。今までは日本が含まれないものでしたが、今回の変更で本当の意味での全世界株式クラスに乗り換えました。Vanguard…も一瞬ちらついたのですが、まあ、今後の動向を見つめていきます。

一般的なドル・コスト平均法ではなくて、バリュー平均法なのでチャレンジングではありますが…今後も、ゆるーく続けていければな、と。何よりも、続けることが重要かなと思います。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年もFund of the Yearの季節がやってきた!!(2021)

 ごぶさたです。 よしかずです。 タイトルにもある通り、今年もFOYの時期がやってきました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 http://www.fundoftheyear.jp/2021/ ほぼほぼ冷温停止状態にすらなっている当ブログですが、...